知人のお宅探訪

f:id:bantounoheya:20190921182520j:plain

5年程前のこと、知人のご主人の転勤で自宅マンション(76㎡)をリノベして貸しだした方がいました。

パースの通り、いい感じに仕上がっていました。

 

f:id:bantounoheya:20190921181651j:plain

5階部分の南向きのリビング・ダイニング。

f:id:bantounoheya:20190921181707j:plain

キッチン

 

f:id:bantounoheya:20190921181715j:plain

寝室1

f:id:bantounoheya:20190921181726j:plain

寝室2

 

川崎市内のターミナル駅から徒歩7分

陽当たり抜群の高台立地。

築26年のこちらの中古マンションのリノベ総費用は260万円。

賃貸に出したところ月額家賃15万円で貸出し出来たようです。

 

住宅ローンの支払いが月額10万円なので月に5万円のプラス。

リノベーション代を5年で割ると月額43,000円。

収支はほぼ収入=支出。

修繕積立金と管理費と固都税は自分で支払うことになるのでこの費用は自分の持ち出し。

でも5年でリノベ代は家賃で完済。

 

立地とリノベの対象入居者ゾーンがマッチして2回入居者が変りましたが、退去した月にそのまま次の入居者が入っていました。

立地に勝るものはないと思いました。

 

知人の一番の心配事・・・・・・・

住宅ローンで買った部屋を賃貸転用することで銀行からクレームが入らないかどうか?

 

その心配・・・今ごろですか?(笑)

最近はうるさいらしいのでポストを増設するなど、上手くやらないと・・・ですね。