ゴミ屋敷

f:id:bantounoheya:20200111112913j:plain

鹿児島の親類から電話がありました。

「姪と連絡が取れないので、見てきてほしい」

という依頼でした。

 

だいぶ前に法事で何度か会ったきりで、顔も記憶にありません。

自宅の電話は「・・・・現在、使われておりません」のアナウンス。

 

知らせれた住所へ行ってみると、小さな庭は荒れ放題。

玄関のベルを押しても無反応。

 

裏の勝手口に行くとドアの鍵が開いていたので、入っていくと・・・・

ゴミだらけの部屋の中に布団と思しき場所を発見。

声をけると、むっくりと人が起き上がってきました。

 

あまりの光景にビビりました。

 

彼女は今年63歳。

ご両親も妹もすでに他界しており、身寄りがありません。

持病が元で、10年ほど前にリストラされて、今は年金暮らしです。

玄関先には携帯やら役所やら、様々な請求書が山のように積まれていました。

 

親類の叔母さんは、私に面倒を見てもらいたい様な話しぶりでした。

 

 

1月の運勢で「家族のお願いごとに注意!」とうちの先生が言ってたことが思い出されて・・・・・これか?と。

 

昔はしっかりした人だと思ってたのに・・・気が重い