物件の管理をお願いしている管理会社の担当者と新たな物件の管理契約と打ち合わせ。
物件の部屋の鍵は管理会社が保管して有事の際に対応してくれるのが一般的でしたが、最近は預からない方針に変更する管理会社が増えているようです。
管理会社を辞めた従業員が鍵をコピーして悪さしたり・・・
が、あるとヤバいのでという理由でした。
では、入居者が鍵をなくしたらどうするの?
「時間外はALSOKに電話して、鍵屋さんを手配してもらい、ご自身の費用で開錠することになります。最近はカード式かスマホで開錠なので・・・・」
なるほどね~どうせ、私はボロ物件しか買えませんよ・・・
念のため各階ごとに鍵の所在を確認して、耐火金庫へ保管。
全部古いタイプの鍵すぎて時代を感じざるを得ません。
しかも、一番開けたかった倉庫の鍵がないし・・・・