代理納付

f:id:bantounoheya:20200705101849j:plain

横浜市港南区にある1DK×12世帯の古いマンションは購入時に、高齢者と生活保護者など『住宅確保要配慮者』向け賃貸住宅にしようと思っていました。

 

引っ越ししようにも年齢や経済状況で住む場所を貸してもらえない人が一定数いることを客付け会社の担当から聞いていました。

 

先日、70代の独り暮らしの女性から「仕事がなくなってしいまって生活保護を受けることになりましたが、入居してても大丈夫でしょうか?」と管理会社に問い合わせがありました。

 

「何も心配ありません!契約更新もしますので、今のまま安心して住んでください。」

と連絡してもらいました。

 

横浜市生活保護者向けの家賃の代理納付制度があるので全く問題ありません。

 

10年後を目途にグループホーム用に建て替えて、今まで頑張ってこられたお年寄りの皆様方と要援助者の方々に使ってもらえたらいいな~と妄想中。