家相との闘い

f:id:bantounoheya:20200903153751j:plain

最近、ご自宅をリノベする方からチラホラ風水的な相談されますが、専門外なので・・・・

 

おひとり猛獣妻の庇護の下、主夫としてサバイバルしている男性と共感できたのがこちら。

 

中途半端な二世帯住宅でしたが、義母が他界して古い自宅の改装をする予定とのこと。

日頃の猛獣妻のことは慣れたので何とも思わないそうですが、残された人生でひとつだけお願いをしたことがあるそうです。

 

それは天空の城~ラピュタのように、大きな木が家の真ん中にある自宅にしたいと。

 

彼の自宅から二駅の場所にショッピングモールがあり、そこに観葉植物ショップとカフェが併設された施設があるそうです。
子連れで買い物しながらそのカフェで妄想して癒されているそうです。

 

私もそのショップに行ってみました。

3メートル近い高さの植物にシダやヤドリギを配置したナイスな光景でした。

確かに癒される・・・・

 

でもこれを自宅内に配置するとなると天井高の吹き抜けか?中庭併設型か?やっぱりはかない夢だったと諦めるか?いづれかの選択肢でしょうか?

 

猛獣妻に主導権を握られている今・・・・家相の条件を満たしつつ、自分の希望を叶えるのはかなり困難を伴いそうです。

 

猛獣妻を娶ってしまった皆さまを密かに応援しております!