金曜日の夜は~番頭劇場 4/9

 『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

皆様からの素朴な質問
 
「主人と家賃の見直しをして都内から東京都下~神奈川県の東京よりエリアに住宅を買うことを検討している段階で、引っ越しの方位や家相の事を知り2回ほど女性の先生のお世話になりました。
 
現在は夫婦ともに通勤優先で都心の賃貸に住んでいますが、在宅が増えたことや、住宅ローン金利を考えると在宅ワークがしやすい自宅を購入した方が得ではないか?と昨年から机上の計算をしています。
 
2社ほど大手の不動産会社と面談をしましたが、二人とも勤続年数が長いので二人合わせた年収でローンを組むと金額面では選択肢が多そうでした。
 
マンションと戸建て、新築と中古、広さと場所と金額・・・・・そして二人にとって引っ越しができる吉方位かつ家相が良い・・・・
 
多くの共通項を合わせると何かしらを妥協しないと物件はなさそうです。
迷う項目が多く悩んでいます。他の皆さんは全ての条件が良い物件を買えているのでしょうか?」
 
 
 
多くのお客様から同様のご質問をもらいます。
 
 住宅ローンを組んで長い期間に渡り支払いを続けることになるので、皆さん慎重になるのは当然だと思います。
 
元某大手住宅メーカーで全国トップ売り上げを出したことがある営業マンが言っていたことが思い浮かびます。
 
「売っている自分が言うのもなんですが・・・・中途半端な場所に建っている新築の建売を買うのと、土地を買って借り入れ目いっぱいの金額で新築するのが一番お勧めできません」
 
 
資産背景があれば問題ないと思いますが、将来は誰にも予測できないのであまり無理はしない方が良いということになりそうです。
 
特に、いろんなお客様の結婚後の動向を見ていると夫婦で一緒のペアローンは離婚をせずに、ず~っと仲良く暮らしていくことを前提にしている様に思います。
 
離婚をされた方々の生のお話を聞くと、ペアローンを組む場合は相性をチェックをかなり入念にされることをお勧めせざるを得ません。
 
 
 

  

 ↑ここまでは、本当のお話です。

f:id:bantounoheya:20210403145758j:plain

事務所の倉庫の窓を開けると、日当たりの良いひな壇のエリアが広がります。

横浜駅からも徒歩圏内の丘陵エリアで大きめのお家が建っている人気の住所です。

目のトレーニングを兼ねて近くと遠くの家を眺めます。

 

日当たりの良い頂上付近に昔、欲しかった家があります。

 

f:id:bantounoheya:20210403145754j:plain

10年数年ほど前に同じ作りで2棟建った新築の大型住宅。

右側の棟は南と東に開口部分の多い日当たりの良い物件。

 

1階が、ガレージ2台と奥に倉庫兼ホビールーム。

階段を上がって2階に大型LDKとパントリーと廊下を渡って離れの仕事部屋、3階には大型バスルームの他4部屋、そして横浜港の花火が見える屋上。

売り出し価格は1億円で、最終的に8千万円後半ぐらいだったと記憶しています。

 

当時、高校生を筆頭に子供が3人で家族が多かった時期は最低4部屋必要だったので、広告の間取りを見ては住んでいる自分を妄想して住宅ローンのシュミレーションをしていました。

 

仮に2011年に8千万円をフラット35の当時の固定金利10年間1.7%で買えていたとして、10年経過した2021年3月のローン残高は約6千万円。

 

10年後ワイワイ騒いでいた子供たちはそれぞれ自分の道に進むために家から出ていき、残るは恐妻と自分。

子供のこと以外話題のない二人から子供を取ったら、なんのお話をするのでしょうか?

 

利便性の良い人気のベイエリアのタワマンなら買った当時の金額+αで売れた知人が何名かいますが、180㎡の土地は半分に割って売ることもできず、果たして残債を一括できる金額で中古となった物件が簡単に売れるでしょうか?

 

売り出された当時では想像もできない現在を思うとゾッとします。

 

そもそも当時の自分ではローンが通らなかったと思うのでやはり単なる妄想です。

金融機関の審査に勤務先属性という項目あることすら知りませんでしたので・・・・(涙)