妄想が自分を救う

f:id:bantounoheya:20210413181307j:image

 

先日の歯医者さんの定期健診で歯ぎしりを改めて指摘されました。

マウスピースを噛んで寝るようにしていますが、気づかぬ間に切れていました。

知人でスーパー営業マンがいますが、その方は歯ぎしりが強すぎて、奥歯が割れたと話していました。

 

無意識の睡眠中に体が反応してしまっているようです。

歯の健康状態の悪化は加齢を促進すると聞きますので気になっています。

 

健康診断をお願いしているドクターに相談したところ思い当たるストレスの原因を特定して慣れるように自分を思いこませる方法をアドバイスしてもらいました。

 

スマホでストレスの原因を撮影して、実は自分に害がないことを妄想しながら何度も見ていくと潜在意識下で自分を騙せるようです。

 

ということで、私は奥さんの写真を毎日見て、害がないことを自分に言い聞かせるようにしています。

 

これも専業主夫への乗り越えなければならない壁だと思っています。