風呂の日

f:id:bantounoheya:20210426170004j:image

ちょうど0時を回ったころに先生の車の中で・・・・

「4月26日、月曜日。今日は風呂の日です」

とニュースの音声が耳に入りました。

 

最近、感動した風呂・・・温泉が岩手 花巻温泉郷鉛温泉 藤三旅館。

東北の温泉を語る上では外せないほど著名な宿で、木造3階建ての本館は映画『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋を思い出させる外観。

 


f:id:bantounoheya:20210426170022j:image

天然の岩をくり抜いて作られた湯船の深さ約1.25mの立湯「白猿の湯」が有名です。

足元から湧出する源泉を眺めながらの立湯にかなり癒されました。

 

吉方位になって自由に移動ができる時期が来たら是非、行ってみて下さい。

でも、かなり鄙びていますが・・・・

 

f:id:bantounoheya:20210426173306j:image

そして、この旅館が映画『海街ダイアリー』のロケ地だと初めて知り驚き。

※超~個人的な話ですが、私はこの映画の、長澤まさみ(攻撃型・仕事人/セールスマンの相)の喪服姿を見て大ファンになりました。

 

f:id:bantounoheya:20210426173108j:plain

間もなくGW。

温泉に行きたくてもいけない時期は、偏屈岩塩を入れて自宅で温泉気分を!

shop.kigaku.co.jp