金曜日の夜は~番頭劇場 6/4

 

 『番頭劇場』・・・・・いわゆる番頭が勝手に妄想する、事実無根のフィクションがこのように呼ばれています。

 

皆様からの素朴な質問
 
「企業の人事コンサルをしています。
 
 
人材バンクから紹介される方々と面談を繰り返し、顧問先の企業に紹介する言わば人事のフィルター役です。
 
5年ほど前になりますが占い講座のBコースを受けました。
本人が知らない素質として、面接の際の参考にしています。
 
ご時世もあり一時期、採用の流れが止まりましたが、現在は盛り返して、よりピンポイントで企業にマッチする方を見つける仕事になってニーズが急増しています。
 
面接の際には時間前から別室や廊下などで対象者の表情や待っている時の様子をチェックします。
本人が意識していない時の素の表情が、その方の印象として左右されることがままあります。
 
日頃から見られていることを意識することは大切なスキルだと思います。
まあ、個人的な好みも若干影響しますが・・・・(笑)」
 
 
 
多くのお客様から同様のご質問をもらいます。
 
やっぱり、見た目が大事
 
 
人に好印象を与えたいと思った場合、初頭効果という心理的働きを理解しておくと良いと聞きます。
初頭効果とは、人は一番最初に受けた印象が特に残りやすく、以降の評価にも影響を与える心理効果のことです。
 

 見た目は、その後のプライベートやビジネスにも大きく影響するため、意識すべき大切なポイントであることは言うまでもありません。

 

 

 ↑ここまでは、本当のお話です。

 

 

最近、台町の女優さんはご機嫌斜めなのです。

またしても私が地雷を踏んでしまったのでしょうか?

 

心配のあまり、その原因を探るべく、恐るおそる伺ってみると・・・・

 

「Zoomで顔色が悪いと言われた」と言うのです。

 

これは一大事です!

 

社長の給料振り込みにも勝る最優先事項です!

 

早速システム担当者に聞いてより美しく映るカメラを探してもらい速攻で注文しました。

 

f:id:bantounoheya:20210531151535j:image

 翌日到着。amazonありがとう!

 

f:id:bantounoheya:20210531151429j:image

右側が普通に綺麗に映るZoom用カメラ。

左側がもっと綺麗に映るZoom用カメラ。

 

女優さんライトを追加したり、明かりの角度を変えてみたり試行錯誤すること小一時間ほど。

 

多少、ご機嫌が戻ってきて一安心です。

 

 

 

 

私には今日も聞こえてくるのです。

 

「カメラよカメラ!台町で一番美しいのは誰あ~れ?」

台町13番地ではいつも一番!

明日もがんばって!

 

 

でも、一番頑張ってるのはWEBカメラ