必ずやってくる作業

f:id:bantounoheya:20210807164236j:image

10~15年周期でやってくる外壁塗装と屋上防水。

先日はお隣さんのビルが外壁の修繕をしていました。

 

お隣さんは敷地めいっぱいに4階建ての共同住宅を建てているため自分の敷地に足場が組めないとこのとで、所有者から連絡があり、足場を私の自宅の空きスペースに組んでの作業でした。

長雨で工期がかなり伸びて職人さんも大変そうでした。

 

所有者さんからどれぐらい費用がかかったのか?を聞いて予想はしていましたが、ちょっとため息が出ました。

 

480万円

 

 

自宅はお隣さんよりも建物の面積は小さいですが、5階建て・・・・

 

別の場所で集合住宅の建て替えの見積もりをしてもらったことがありますが、最近の住宅は外壁塗装と屋上防水がほぼ不要という仕様が一般的とか。

 

 

平屋が一番良い

 

家相講座で言ってました。

後々のメンテナンス費用の面から考えても平屋が一番です。