いつかは我が家も

f:id:bantounoheya:20210810162326j:image

7月下旬、ご近所にあるお気に入りの古いビルの解体工事が始まっていました。

1階のテナントは時代と共に様々なお店に移り変わました。

長年親しんだパン屋さんのから変わって最後は調剤薬局だったと思います。


f:id:bantounoheya:20210810162429j:image

1週間後、4階がなくなっていました。

 

50年も経つとビルもその役目を終えて、新しく生まれ変わります。

次はどんな建物になるやら?

 

あと20年もすると自宅も同じ運命。

 

鉄骨4階建て、エレベーターなしで再建築費用を割り出しますが、実は解体費用が思いのほかかかるという事実・・・・坪単価7万円ぐらいと知り合いの解体屋さんが言ってました。

 住宅ローンを組んだ時と解体して再建築する時とでは、時代背景が異なりますので、予測が困難です。

 

20年後は74歳・・・・・銀行はお金を貸してくれるでしょうか?