お墓参りで将来をおもう

f:id:bantounoheya:20220321143400j:image

お彼岸で、たくさんの方がお墓参りに行っていると思います。

大型の墓地に行って最近思うこと・・・・・整然と並んでいた墓地のところどころに更地が増えたことです。

同じく関係者に呼びかける管理事務所からの看板もチラホラ目にするようになりました。

どちらも後を継ぐ人が居なくなったためと思われます。

 

義母がこの墓地を購入したあたりは、今のこの状況を想像していなかったと思います。

10年後、20年後はもっとこの光景が広がるだろうと思います。

 

今のところ、寿命がやって来ることは誰にとっても確定したことですので避けられません。

 

いつもと違って、自分が手を合わせられる側になったら?・・・・を妄想する春分の日でした。

 

 

 

www.youtube.com