ペアローン

先日、ご夫婦で司法書士事務所を運営されている奥様とお話をする機会がありました。

 

昨年~今年にかけて過去に類を見ないほどタワマンや高額住宅の移転登記手続きをしたそうです。

そかもその多くが夫婦共同名義のペアローン。

例えば1億円の物件をパワーカップルのお二人が5,000万円づつ連帯保証をしながら融資を受けるというものです。

 

女性の司法書士さんと同じ意見だったのが・・・・35年間、離婚せずにローンを払い続けられる人ってどの程度いるんでしょうね?

 

司法書士さんも私も個人的にはペアローン反対派です。

だって・・・将来、揉めるネタになるもん!

 

 

横浜市内のターミナル駅近くの司法書士さんのご自宅のお隣も建売が販売されたようですが、ご自身が買われたころの3割増しぐらいの金額に高騰しているとか・・・・

世の中には稼ぎの良い人が、かくも多いのかと驚きでした。

 

 

 

長いお付き合いのお客様が結婚して出産し、すっかりお母さん役も板についてきた中で、昨年からご家族で新居を探していました。

今回の候補地は私と同じ駅を利用するエリアで何となく場所が分かるところでした。

 

新築とはいえ、あの辺で100㎡の土地の建売が、この金額なの?!と驚きです。

 

でも、ご主人は稼ぎの良い方でしたので、全然余裕なのかもしれません。

自分の物差しを人様にあててはいけませんね。

 

新築のお宅が羨ましいです。

築30年の重量鉄骨の自宅は夏暑く、冬とても寒いです・・・・・涙

 

f:id:bantounoheya:20221024141554j:image