大吉方位のご飯~焼肉

イメージ 1

ベトナムで焼肉?・・・・・
最初は場所や季節がら、「もしかすると、ちょっとやばいかも?」という疑念がありました。
それが通称「やぎ鍋通り」と言われ、毎晩地元のおっさん連中でにぎわう一帯なのです。

遅い時間にも関わらず店の中は地元民と外人で満杯&煙もくもく。入れないか?と思いきや、店のおばちゃんいに「ちょっと待ってて」と合図され、待つこと少々・・・折りたたみのちゃぶ台?とプラスチックの椅子を店の前の歩道においてあっという間にオープンエアーの座席の出来上がり。そこに七輪をのせ焼肉大会の始まりです。こちらで好まれる肉はバリ島と同じくコラーゲンたっぷりの「ヤギの乳肉」。これまた予想に反して臭みもなくやわらかくて旨い!ちなみに翌日もおなかは問題ありませんでした。隣の席では素焼きの鍋に現地の野菜や麺を入れた「ヤギ鍋」で宴会を催していましたが、次回はヤギ鍋にチャレンジしようと思います。