JTB担当者に求められる要素は?

3月の人事異動でショウエイのJTB担当者が出世して、入社3年目の守備型地球人の若者が担当者になりました。とてもおめでたいお話です。
そして毎回恒例の担当者引継ぎの儀式・・・・今回は先生が巡業で不在でしたので番頭が引き受けました。

番頭:「え~っと、まず生年月日をどうぞ。なるほど・・・はいはいこれね」
新人君:「何か問題ありますか?」
旧担当者からいろいろこちらのことを聞いていたようでちょっと緊張気味の様子でした。

番頭:「いえいえ、私とも先生とも相性OKだし問題なしですよ!」

そう、何よりも嬉しいことは今回の担当者も前回同様「貧乏くじの相」だと言うことです。
先日のエジプトツアーでも航空会社から予約クローズされてからも何度も無理難題を通してくれました。
やり取りしてみると、こちらが言う前に細かな部分を先回りで用意するなど今までの各旅行会社の担当者の中で一番やりやすい人でした。

今回はいろいろ助けてもらい本当に感謝しました。
やっぱり、相性は大事だと思います。

根暗の相&貧乏くじ万歳!