日光詣で

イメージ 1

先日、先生が日光へ日帰りで行ってきた話しを聞きました。

日光は関東の中のパワースポットのひとつとして有名です。
先生曰く、200段ほどの階段を登った奥社の徳川家康公の墓所周辺のが噂通り最もパワーが強かったそうです。最近特に人間的厚みを増してしまって・・・体が重てえ~・・・・と自分で言っている先生ですが、墓所までの階段を一気に登ってしまったそうです。
セドナと同じような感覚だな」と言っていました。


ということで、昨日は日も良かったので番頭がその日光へ・・・思えば20年ぶり。
まだ残雪がところどころ山肌に見える男体山のふもとの日光は肌寒く、散る前のさくらがところどころに見えました。

正門までの杉木立の参堂の眺めはよく、やはり歴史があるところは雰囲気も良いです。
広東語かな?を話す団体が多いのには驚きでしたが・・・・

別料金を支払い奥舎から長い階段を昇って噂の家康公の墓所へ。
墓所を取り囲む石廊をゆっくり回りながら、自分が浄化されるイメージを思い浮かべていました。
う~ん、マイルドな気持ちになりちょっとすっきり。
ただし、周囲は杉の木だらけなので花粉の季節はお勧めできないです。


次の日帰りパワースポット詣では5月の箱根神社だな。