常連さんの休日~ボランティア活動「教科書にのっていないアフリカ」

イメージ 1

今日はリーダーさんのご紹介です。
先生からはいつも「リーダー。フェ☆チオ上手そうだね~」とからかわれています。
周囲からの極秘情報ですが、ほんとうに上手いという噂です・・・・さすが主婦の相。



そんな彼女は仕事や家庭の他、ボランティア活動にも励んでいます。
そんな彼女の、真摯な活動を陰ながら応援したいと思います。
時間がある方は、会場で「この人が上手い人ね」と遠くから眺めてみてください。


番頭さんへ

こんばんわ。
今日は先日お話いたしました、お台場で開催中のワールドビジョンジャパンの
「教科書にのっていないアフリカ」イベントにボランティアスタッフで参加してきました。

イベントは、ヘッドフォンとパネルと実際に現地で使用されていたアフリカングッズに触れながら、
一人の子供の人生を追体験するものです。

会場の大きさはさほど大きなスペースではありませんでしたが、一度足を踏み入れると
そこは別の世界になり、アフリカがありました。

私達が、今日何を食べようか~と迷っている時、今日は何か食べたい。今日も生きたい。
と思っている子供たちがいる。

戦争、貧困、そしてエイズ・・・。
そんな中にいる子供たち。

初めてランドセルを背負って学校に行くような子が、両親をエイズでなくし、更に赤ちゃんを
産んで亡くなってしまった姉の子供を育てている。。などなど。


想像以上の現実に心が揺れました。

そんな子供達を支援する活動に賛同して、私もアフリカの子供の里親をさせてもらったのですが、
今回のイベントのボランティアスタッフとして参加して更に状況が判り、とても良かったと感じています。

私達はなんて幸せなのだろう、なんてたくさんの愛を受けているのだろうと感じずにはいられませんね。


今日私は受付を担当させて頂きました。
次回は4/29(火)です。
今度は何を担当させて頂けるのでしょうね?
とても楽しみです。


余談ですが、しっかし番頭さん!
このスタッフの方、ボランティアで参加されていらっしゃる方、皆さんとても思いやりがあって
素晴らしい人ばかりでしたよ~。
普通の時でも、ドアをさりげなく開けてあげる方。
帰りのモノレールでも、サッと快く席を譲っていらっしゃる方。しかもどなたも自然に。。

気持ちよい体験に満足の一日でした。


東京はGW中(4/25~4/29)開催になります。
http://www.worldvision.jp/news/news_0195.html