やっぱり、おいしいバリ

イメージ 1

昨日からウブドへ地元のバスで移動・・・・350円。
レンタルバイクでツーリングを兼ねて棚田と地元民お勧めの寺めぐりと森林浴。


ビーチや高原のウブドの各地で食べまくりましたが、やっぱりローカルで混んでいる店が一番うまい。
しかも安い!


今日の朝ごはんは早起きして、相変わらず地元民でごったがえす市場へ。
日本よりも1時間遅いので、基本的に早く目が覚めますが、このあたりは周囲の放し飼いの地鶏の鳴き声で4時ごろからモーニングコールです。

早朝は食材や花、神前への捧げものなどパワフルなおばさんだらけで、まるでお祭り状態。
市場で人が群がっているテイクアウトご飯屋さんでナシチャンプル(ご飯に数種のおかず乗せ)約70円とお隣のおばちゃんからバリスイーツ・・・・もち米と小豆、得体の知れないゼリーのスライスココナッツ乗せ・・・・・約15円(画像)を購入。

並んでいても順番はやってきません。
お金を先に出した人から手に入るルール。

今回いちおしの朝ごはんになりました。



今日の昼飯のターゲットは・・・・バビグリン・・・・・・毎日、地元民と観光客で混んでいて材料がなくなったら、はい終了!というお店。

昨日も午後2時には売切れてしまって食えず・・・・リベンジ!