早起き

イメージ 1

先生にブログに早起きは三文の徳・・・の話が書いてありました。
早起きすると、早い時間に頭の回転がよくなりますので、やはり作業効率がよくなります。
一説には「幸せ係数」と言うものがあって、早起きして、朝日に当たると、脳内の活性化物質が大量に放出されて、その連鎖によって人のやる気につながったり、多幸感を増幅させたりするそうです。

最近は夜明けが早いので、波乗りの出発時間は午前4時前です。
でも海に入ると平日にも関わらず、すでに地元民が何人もいます。
平日休みなんだろうな~と思って、翌日もたまたま行ってみると同じ人が何人もいます。

いったいこの人たちは何屋なんだろう?
といっても向こうも同じことを思ってるかもしれません。

波待ちの会話を聞いていると、中には営業途中で1時間ほど波乗りして(仕事をサボって)またスーツに着替えて仕事に戻っている人もいるようです。
波次第でその日営業ルートを変えるという真剣さ。

いったい何が、そこまでおっさん達を虜にするのか?なんとなく理解できるまでに半年かかりました。


以前は台風の後の大波に何度も飲み込まれ、いつもビビッてましたが、バリ島で本物を見てしまった今では「なんだ、こんなもんかい?」って感じに思えます。

どんなジャンルでも、本物を見て感じると、いかに狭い世界で自分があがいていたか?と言うことが理解できます。

人の感覚とは面白いものです。