紅葉狩り

イメージ 1


明日からの土用入りを前に、今日は日も良かったので富士山へ。
実は昨晩、常連さんのHちゃんが彼と7回目のデートで大凶方位の日光に誘われたところを、強引に富士山に行先を変えて行ってきたとデジカメの画像を見せてくれたのです。

イメージ 2

実は富士山の五合目まで行くのは初めて。
先生に行き方を聞いてまずは東名で御殿場まで。

イメージ 3

自衛隊の演習場を横目に高速を乗り換えて進みます。
富士山が見えたり隠れたり。

イメージ 4

五合目への有料道路・・・・・普通車は往復2000円に驚きましたが、それぐらい当たり前か?

イメージ 5

三合目を過ぎた付近。北側のアルプスもかなり遠くまで見えてきます。


イメージ 6

さらに登って雲を抜けると・・・・・富士山の山頂のお目見え。
お~・・・・単純に感動できます。
カイロのスフインクスもこのノリなのだろうか?

イメージ 7

五合目の駐車場から遊歩道を歩きますが、気温は11度・・・・寒くて10分程で戻ってしまいました。

しかし五合目から初めて見あげる富士山はかなりパワフルです。

そして日光同様に大型観光バスで韓国や台湾の人が多いのが印象的。

レストハウスでのランチは内容と金額の面で残念ながら、そそられません。
五合目手前の無料の駐車場に富士山を正面に見ながらお弁当を開いて、のんびりお茶をしている、おじさん&おばさんグループがいましたが、あれが正解だと思いました。



イメージ 8

イメージ 9


五合目付近は紅葉が進んでかなり見ごろでした。

イメージ 10


秋のススキ野原が広がる枯野もまた和める日本の風景です。


来年は登山にチャレンジしてみたい!