助っ人?

イメージ 1

最近の教室では、「ちょっと見方の自信がなくなってきた・・・」と言う人、「再確認のためにオブザーバー参加したい」という方がちらほらいます。

バリ島ツアーに一緒に行ったMさん(六白・守備型地球人)もその一人です。
普段の仕事でも講師を勤めているので、私よりもよっぽど説明がうまいです。

私が説明しても、ぽか~んと口を開けていた受講者の方も、休憩中にMさんが説明したらかなり理解が進んでいました。

な~んだ、俺・・・要らないじゃん!

新たに自分が楽をする方法が見つかった気がしました。



イメージ 2


思えば、今から7年程前のこと、まだ先生が教室を受け持っていた時のこと。
誰かしらが受講する際は、私が横で聞いていました。
暗算で判断しようとすると間髪を入れず「○×書け!」と先生に怒られたものです。

その当時の盤のファイルは今もそのままの姿で使っています。

話を聞いているうちは理解したつもりでも、いざ説明する側になると、案外うまく話せないものです。
生贄コースで受講いただいた皆さんのお陰で、今はテキストがあろうが無かろうが関係なくなりましたが、人に説明して初めて、全体像を理解できたと思います。

常連さんでぱっと空で方位や相性を判断できる人がたくさんいます。
頭の回転も早いのでしょうが、とにかくたくさんの人に話題として説明しています。

そういう方がきっと、忘れることなく利用できているのかな?と思います。
Mさんも、もうじきそのレベルに達する勢いです。



>>>>>>補習のお知らせ<<<<<<

下記の日程で初心者向け補習を行います。

日時:11月24日(祝)12時~
対象&料金:
①ここ3ヶ月ぐらいの間にBコースまで受講された方で、基本的な質疑応答の時間が必要な・・・無料
②かなり前に受けていて、完全に見方を忘れてしまった人(いわゆる焼き直しコース)・・・・2000円


予約:メールをお願いします。
yoyaku@syoei.net

補足:先生が行う教室補習ではありませんので、テキスト内の基本的な見方の説明を目的としたものです。

当日は強烈な女社長さんから守備型地球人まで生きた見本の集まりになると思います。
皆さんの参加をお待ちしていま~す。