目から鱗

イメージ 1

私のちょうどひとまわり上のAさん(守備型・主婦の相)・・・・何かしら女性関係で相談ごとがあると、アドバイスしてくれる方です。

社長婦人でもあり、庭や園芸をこよなく愛するとても素敵な方です。
たまにですが、時間をいただいてランチを一緒にしてもらいます。
ちなみに・・・かるく誘いをかけてみても、あっさりと話をそらされます。

車で移動中に「○△☆で・・・」と話すと「あ~、それはこういうことよ・・・」と即答で明確に答えを教えてくれました。


その昔、Aさんは渡辺淳一のとある本の一節を目にして、男性の心理に感して目から鱗が落ちたそうです。
わかっているつもりでも意外と理解できていなかったり・・・・男女の心理は複雑です。


「番頭さんってロマンチストなのね」

は?・・・ロマンチスト?・・・・・自分では全く予想外の言葉でした。

でも、心のもやもやは5分で解消・・・・いったい私は何を悩んでいたのだろう?って感じです。



先生のところに深刻な顔つきで相談に来て、笑顔で帰っていく多くの方も同じような状況なのではないかと察します。

身近にシリアスなことを話せる人がいる自分は幸せだと実感しました。