浅草詣で

最近は新年会が続き、肝臓がお疲れ気味です・・・・いつもお告げくれるKちゃんからも顔の色が土色だとズバリ指摘されました。

イメージ 1

今日は久々に昼の浅草へ。
普段は待乳山聖天様へ先生と夜に行くぐらいで、浅草寺にも数えるぐらいしか行ったことがありません。
休日と言うこともあり、浅草寺仲見世は大変な賑わいでした。

そして今日のお目当てのお店は・・・・・どぜう・・・・駒形のどぜうは有名になって店先に長蛇の列なので、はずれのお店へ向かいます。

なぜ『ぜ』なの?
と思ったら『じ』は『し=死』につながるので縁起が悪いので古くから『ぜ』を使って『どぜう』になったとか。



イメージ 2

子供の頃は祖父が田んぼの用水路に竹で編んだ仕掛けを置いて夏はよくどじょうを獲っていましたので、馴染みはありますが、かれこれ20年ぶりです。
さすがにちょっと・・・・グロイ
でも熱燗とのマッチングはよろしく、まいう~

イメージ 3

どぜうのから揚げはビールのつまみにも最適。
付け合せのごぼうのてんぷらが一番旨かったかな?


イメージ 4

今日の戦利品は合羽橋の卸屋さんの店先にあった納豆用の器と納豆棒。
先日、渋谷の納豆専門店にあったので欲しいと思っていたのです。
卸問屋さんだけあって安かったのでちょっと嬉しい締めくくり。

こんなちょっとしたことは毎日の運勢でもあてになります。