ばった物~上海

まずは、べたな観光地


イメージ 1

上海ツアーの観光名所のひとつ『豫園』
いろんな国の人が集まって超混みこみ。
くまなく見て回ったら半日でダウンしてしまうと思います。

イメージ 2

前回、来たときに寄れなかったので、今回は外れの『上海老街』へ。
中国版5元ショップやアンティークと言えば聞こえはよいが、訳の分からないガラクタばかりを集めたバッタ物の館など、笑えるお店がちらほら。

イメージ 3

あまりの人ごみに疲れたので、とりあえず通りにある古い茶館で休憩。

イメージ 4

メニューを見ると、観光地なので結構なお値段。
物によっては横浜の中華街よりも高いお茶も・・・・英語が通じるお店は一様に高い!

イメージ 5

さっぱり系を頼むと、このようなお茶が登場。

イメージ 6

どうやら蓋の隙間から飲むらしい。

イメージ 7

音楽はなかなか良かったですが、『北国の春』はそろそろ卒業していだきたい。



やっぱり、路地裏がおもしろい


イメージ 8

地下鉄の駅へ向かう途中の、なんとなく、猥雑な雰囲気の路地を発見してぶらぶら。
庄家街~八百屋さんや屋台、雑貨屋さんなど庶民用の一角。
ちなみに地下鉄は東京と同じ感覚で、値段は初乗り3元(約45円)とお得で便利。


イメージ 9

どこに行っても必ず洗濯物が干してあります・・・・・天気が悪くてもお構いなし。

イメージ 10

おいしそうな匂いのあげぱん屋?さん。

イメージ 11

カリカリで中は空洞。
ほんの少し、皮の裏側にあんこがついてました。
1元(約15円)

イメージ 12

こちらは、出来立てほやほやの、あんまん屋さん。
15個程はいった袋が1元。
これはおやつに最適。

イメージ 13


同じような代物を『豫園』内で買うと1個4元(約60円)
中身はカスタードクリームかと思いきや・・・・ほとんど卵焼きの堅さで、がっかり。
満足度は値段と反比例です。


イメージ 14


こちらは常連さんに頼まれて買ってきたバッタ物の方位盤。
なぜが?ひとつだけ、どこにおいても西南方向を指し示します。

バッタ物も良し悪しがあるみたい。


うちのたまが・・・・


突然、ばたばたと走ってきて、「民主党の小沢代表が献金問題で強制捜査です!」と。

「は・・・・・?」

私は30秒ほど・・・・・口をポカ~ンと空けたまま、さぞかし間抜けな顔をしていたことだろうと思います。

しかも『水戸黄門』の御老公様の印籠を差し出すかのように、私の目の前に携帯の画面を掲げています。

うちのたまが西松建設の政治献金に、どうして興味があるの????

うちのたまは、いろいろ考えあぐねいた末に、携帯の速報ニュースを自動で受け取れる有料サイトに登録したようなのです。


うちの事務所は、たまが入社してから、とってもゆる~い空気が流れるようになりました。