朝ごはん比較~上海

デジカメの画像を後から見てみると、ほとんどB級の食べ物と、さすがに見せられんな~という画像ばかりでした。
残念ながら、これから上海へ行こうと思っている方のお役にはたてそうにありません。
しかし、上海はいろんなものがあるので、安近短の旅行地のひとつには良いかと思います。


個人的に大好きなお朝ご飯


イメージ 1

ホテルの裏通りをぷらぷらして、地元の食堂探索。
通り沿いにも食指をそそられる地元用の食堂がたくさんあります。

イメージ 2

通りから入ったところを見ると、野菜の露天と人だかり。
路上のご飯屋さんと思しき匂い。

イメージ 3

発見!

豆乳、アゲパン、肉まんなど5種類ぐらいのメニュー。
多くの人が、油条と呼ばれるちょっと油べたべたのこのアゲパンをもって歩いています。

近所の人もマイポットやマイ皿持参で朝ごはんの調達に入れ替わり立ち代り訪れます。

イメージ 4

お店のお二人・・・手を休める間もなく、次から次へと来客のオーダーを作って渡していきます。

豆乳ベースのスープとあげぱん・・・・2元(約30円)
折り曲げたアゲパンをちぎって、このスープに漬けて食べますが、
費用対満足度でいうと、今回第2位にランキング。


あちこちで目にする朝のごはん屋さんはお勧めです。


イメージ 5


ホテルのバッフェもよいのですが、ありがちな内容なので今回はコーヒーだけ飲んで暖をとります。
朝食はツアーについてますので、こちらは無料。



これはお勧めできない


イメージ 7


最終日の朝は早くて・・・・・これが安いツアーの難点・・・・6時前にホテルを出て空港へ。
相変わらず立派な空港ですが、7時前なのでほとんど閉まってます。

ぼ~っとした頭が、あたたかい飲みものを欲していたので、とりあえずOPENしているカフェへ。


イメージ 6


ジャスミンティーとちょっとしたものを頼んだら・・・会計はなんと二人分で205元(約3000円)
世界中、空港は高しと言えど・・・・費用対満足度最低ランキングです。

この後のJALのエコノミークラスの朝ごはんが、まじウマ!に感じられたのは、このカフェのおかげだと言えないことはないのですが・・・・