東北の凶方位は・・・骨折?

お客様からこんな質問メールが来ました。

「よそで、相談したら『家族旅行の方位は家長である私に合わせれば良し』と言われましたが、まぢでしょうか?旅先の仙台で階段で転んだ子供が捻挫をしてしまい、もしかしたらと思いまして・・・」


もちろん、それぞれの生年月日ごとに吉方位はあるわけですので家長に合わせれば良いという考えはどんなものかと・・・・


先日も私の都合で日程を変えてもらった・・・・さすがに今年の8月の東北は困るので・・・法事。
数十年に一度の周期で執り行われるこの特殊な行事は、田舎の風習で長男は参加必須という古くからのルールがあります。

私は中吉でしたので仕事を挟んでその法事に参列しました。
そして、うちの長男は相剋の方位でしたが、日帰りで来させました。

法事が終わって数時間・・・・原チャリでコケテしまいこの有様。
ちょっと軽く滑っただけなのに・・・・右手首を骨折して全治2ヶ月です。

イメージ 1


彼が左利きだったのが幸いでした。

東北の象意に『骨や筋』があることは有名ですが、今回はご先祖の御威光も届かず・・・・・