転居とうつ子の関係

イメージ 2


機内の読売新聞の朝刊で目にとまった・・・「人生案内」

今日の投稿相談は・・・・『新居に引越し うつ発症』

マンションを売却し戸建ての住まいに転居した40代の主婦がうつになってしまい、何も手につかず転居を後悔する毎日。

家族のために家を建ててくれた夫と、新居を喜ぶ子供には申し訳ないが、できることなら今すぐにでも元のマンションに戻りたい・・・・


これに対する精神科医のコメントは・・・・


「転居後にうつになる人は非常に多く『引越しうつ病』という病名があるそうです。
『引越しうつ病』は、状況変化に弱い気質が原因で、元に戻れない過去へのこだわりから生じるもの。
幸いなことに抗うつ剤などの治療が効く場合が多く、時間がある程度かかったとしても元どおりに元気が取り戻せるケースもあり。

現在どんなに元の家への思いが強くても、舞い戻れば今度はそのこと後悔してしまい、うつがひどくなるパターン。
待てば海路の日和あり。
平凡なように思えてこれが最良のアドバイス。」

というような内容でした。



先月、教室を受講したお客さんも結婚後に知らずに大凶方転居。
その後、うつ病になり実家へ戻ります。
でも、その方位は残念ながら大凶方位・・・・・そして統合失調症へ。
心療内科へ通って早5年。
根本的な改善にはつながらず、「これだ!」と、ネットで行き着いた先が竹下事務所のHPだったというわけです。


残念ながら先生は巡業中で不在・・・・・

うつ子ちゃんと名づけられる常連さんが何名かいますが、中には精神科の医師の紹介でやってくる方もおります。


『引越しうつ病』にもいくつかの処方箋があるわけです。






ブログ限定~今日のでもの


入荷量が少ないため、通常のラインナップにはありませんが、たまたま1個だけ入荷したり、倉庫の箱に保管されて熟成していた?商品を数日間にわたり割引価格で放出します。



イメージ 1

本日のでもの提供品はメーカーが婦人通販誌向けに限定生産した4mmサイズ水晶のねじりネックレスです。

4mm水晶が3本ねじれて組み合わされたネックレスでトータル45cmほどの長さ。
黒のタートルネックなどに合わせると良いのかな?などと思っています。

*市販のアクセサリー用のコードで作成させれていますので、竹下事務所で売っているワイヤータイプの一発満金などと比べると強度は弱いと思われます。
*アクセサリーとしての用途になりますので、保障の対象外です。


>>4mmサイズ水晶のねじりネックレス

 定価¥12800→ ¥6800  1個のみ


ご希望の方はこちら