土地のパワー?

街中にたくさんあるお店。
気が付くと閉店していたり、別のお店になっていたりすることはよくあります。
しかも同じ場所に限って・・・・と言うことが皆さんの周りでもあると思います。

都心の繁華街のはずれにあるお店は頻繁にお店が変わるそうです。
立地は決して悪くないのになぜ?

そこは古くからある神社の正門のまん前。
いわゆる神様の通り道に当たる場所なのかもしれません。

そうかと思えば、うちの近所には大して繁盛していないように見えてガッツリ儲かっている中華屋さんもあります。
お隣の情報通おばさんの「信用金庫に聞いたんだけどさ、あれでえらい儲かってるらしいのよ~毎朝結構な札束窓口に持ってきてるってよ・・・・」というお話もあります。
狭いのですが、その土地にできるお店は繁盛してさらに大きなお店に展開するステップの場所なんだそうです。

イメージ 1

こちらは、うちの近所に最近、店替わりしてできた焼き鳥屋さん『大吉』
通りに挟まれた三角州の先端にあります。
この場所は通常3年周期です。

名前の恩恵はどれ程あるか?見届けたいと思います。