どんだけ~ドバイツアー


カイロのピラミッドの大きさも予想通り「は~」って感じで圧巻でしたが、人類史上最も高い建造物「ドバイタワー」もきっとすごいんだと思います。

ブルジュドバイ オフィシャルサイトより
http://www.burjkhalifa.ae/


●一日に一万トンの氷を作る
ビルが最も冷水を必要とする時間帯は、一時間あたり10,000冷却トンを必要とする。これは、一日で一万トン(一千万キログラム)の氷を生成するエネルギーと同じである
●一日で約100万リットルの水を扱う
ブルジュ・ドバイの水道システムは、一日で94万リットルの水を扱う能力を持つ

●36万個の100W電球を同時に点灯できる
もっとも電力を必要とする時間には、36万個の100W電球を同時に点灯する電力が必要となる

●巨大プール20個分の水を空気中から集める
ビル内が冷却される事により、湿度の高い外気は凝結(気体から液体になる)するが、この空気中からとられた液体を集める仕組みがあり、一旦地下にあるタンクに貯められたあと、ビル周辺にある植物の為に利用される。こうして収集される水の量は、一年間で5600万リットルにも及ぶ。これはオリンピックサイズのプールの20個分に匹敵する。

●世界記録のエレベーター
一つのビルなのに、エレベーターはなんと56機もある。うち、二階建ての展望エレベーター(初めは三階建ての構想だったらしい)はそれぞれの階が21人乗りで、世界最長の移動距離を誇り、かつ世界最速(秒速18メートル)で移動するという記録を持つ。

●ゾウ10万頭分のコンクリート
建物(基礎を除く)で使われているコンクリートは、10万頭の像と同じ重さに匹敵する。または1600キロ続く歩道に使われるコンクリートの量と同じである。

サッカー場17個分のガラスと鉄
壁に使われているガラスと鉄の量(ガラスが約8割)は、サッカー場17個分に使われる量と匹敵する。

●窓を清掃するのに4ヶ月かかる
窓の清掃システムが搭載されており、アームをたたんだ状態で15メートルの大きさである。ビル全ての清掃を行うには、3~4ヶ月の日時を要する。


 
3月28日出発のドバイツアー6日間に女性1名空きが出ましたので募集いたします!
   
我こそはという女子の方の参加をお待ちしております。
2月28日が一次締め切りです。
ドバイツアーは先生と名古屋支社長のノーパンラーメンじゅんじさんが同行します。
今回は15名ほどのグループの予定です。

日程は3月28日(月)18:50成田集合~4月2日(土)午後成田着です。
http://www.kigaku.co.jp/tour/2011_dubai03/