人の向き不向き

人それぞれ生まれもった適性があります。
細かい仕事が向いている人、またはそうではない人。
子供の頃は出来たけど、大人になったらなんとなく面倒になってしまった人・・・

生年月日で大まかなことががわかりますが、地道な作業を好きでやれるか?全くダメダメか?もだいたいの予想がつきます。


先生から用語集のリニューアルを申し渡されて取り組んではいるがなかなか進まなかったはちこ先生。

期限も差し迫り、鑑定の合間にやっと時間が取れる!
と思ったそんな時に限って急な予約や電話がバンバン入ってきます。
まあ、誰でもそんなもんです。

弟子仲間や事務適性のある生まれの人を選択し作業を分担依頼して今・・・・佳境です。





イメージ 1
 

当然のことですが、彼女の場合は・・・・ルーティンワークは最も向かない仕事のひとつなのです。
苦行の一種ですが、用語を整理して自分が鑑定時にスムースに引用できるようにすること、臨時のチームを仕切って纏め上げること・・・・の練習だと思えばラッキーな苦行です。