ブリスベンへ

昨日の深夜便でブリスベンへ向かっています。
7月の土曜前に最後の南大吉方位取りです。

イメージ 1

機内での爆睡体制を整えるため、メールのチェックをしながらラウンジでただ飯をかきこみます。
毎回メニューは変わりますが、結構おいしいです。

事務所から首都高速で20分で羽田空港国際線ターミナルに到着できて時間の節約になります。
羽田発は本当に便利です。

イメージ 2


エコノミーの特典マイル利用で無料ですが、アップグレードされていました。
今年は結構アップグレードされます。

ツアーの参加者の方に「JALとANAとどちらのマイルを貯めたほうがいいですか?」とよく聞かれますが、番頭はスターアライアンスのANA派です。

よく訪れる都市が決まっている方には一概には言えませんが、トラブルがあった場合の振替、無料特典を考えるとANAの方が有利ではないかと思います。

基本的にたけした事務所の方位取りツアーも飛行機が飛んでいればスターアライアンス系の航空会社を指定しています。

今年1月のFIJIツアーのコンチネンタル航空、3月のセドナユナイテッド航空、3月のドバイツアーは人気急上昇のエティハド航空、5月のセドナツアーのANAとすべて、ANAのマイルの対象になります。

今後も9月予定のドバイツアー、12月予定のエジプトツアーのエジプト航空もその対象です。

日本国内をはじめ近距離のアジア各地など時期を選べば比較的少ないマイル数を使って無料で飛べます。
(諸税と燃油サーチャージは基本的に別途)

登録を忘れてしまった・・・・という方も国際線は半年間、国内線は1年間にわたりネットで事後登録が可能です。
出張や旅行で1月からの1年間に5万マイル乗るとスターアライアンスゴールドメンバーに自動的に登録されます。
空港のカウンターや出国ゲートが長蛇の列でげんなりする時も専用レーンからさっさと入ってラウンジでひと仕事できます。
国際線ではエコノミーが満席近いと自動的にアップグレードされ熟睡度がだいぶ変わります。

などなど一回とっておけば意外と使えるツールだと思いますのでお勧めです。