祝!なでしこジャパン

サッカー女子W杯優勝・・・・すごい!
閉塞感のある日本に久々に嬉しいニュースだと思います。

視聴率21%のなでしこジャパンの活躍はニューヨーク・タイムズでも大きく報じられていました。

「日本がドイツ戦で4つのイエローカードをかざされたが、そんなことは滅多にないこと。彼女等はファイトむき出しでプレイしている!」

そうなんです・・・選手のプロフィールを調べてみると、日本代表登録メンバー21人中なんと約85%強にあたる18名が攻撃型でした・・・・アグレッシブなわけです。しかも宇宙人率は約60%。
ちなみに大一番で2発の神業セーブを決めたゴールキーパー海堀あゆみは五黄土星のゴーゴースーパー宇宙人。

交代を含めて出場した選手は今月の運勢は・・・・
基本的に大吉の四緑木星:DF鮫島、MF澤、MF坂口、FW永里。
中吉の五黄土星:GK海堀、DF岩清水。
中吉に非常に近い吉運の七赤金星:DF近賀、MF宮間、FW岩淵。

とまずます。


またタイムズ誌はアメリカチームのゴールキーパーホープ・ソロさんの「なでしこジャパンはゲームより大きくてより価値のあるものの為にプレーしている。強い感情をこめて戦う相手に対抗するのは困難だ」という言葉を紹介しています。

下馬評を見るに本来の経験や実力ではアメリカがかなり有利だったと思うのですが、幾多のチャンスやゴールへのシュートは何故かそれています。
まさにこれが運でしょうか?

そして、主将のMF澤の「決勝戦は優勝するシーンしか想像できなかった。日本が青のユニホーム、青のパンツ、青のソックスで戦って、表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていた」というコメントはちょっと感動しました。
長年、諦めずにやり続けてきた成果だと思いますが、次回は五輪目指してまた感動を渦を期待したいと思います。