ここは常時猛暑

昨日は地域の行事で川崎の工場団地内にあるガラス工房へ

イメージ 7

素人でもこんなぐらいのモノができるようです。
ガラスの素をつけて釜に入れて、色の素をトッピング。
釜に入れて→息を吹き込む→濡らした新聞紙の塊で形を整える→また釜に入れる・・・これを何度か繰り返して反対の面の加工をする。こんな段取りで30分程で完成。

これで自分の好きな色合いや形が出来たらおもしろいことも間違い無しです!

イメージ 8

工房内は業務用の扇風機はあるもののすごい暑さです。
なにしろものすごい温度の釜が何個もありますので・・・・まるで夏のエジプトみたいです。

この過酷な現場で修業をしている若い人たちのやる気はすごい!

イメージ 9

釜の中は数千度・・・暑いわけです。
できれば冬場に訪れたい場所です。


イメージ 10

この工房にもキンキンに冷やしたお稲荷君があったら・・・・冷凍庫から出した水晶袋お稲荷君はかなり優れものです。
http://www.kigaku.co.jp/sale/oinarikun.html




ドバイ

イメージ 1

砂漠の中の大都会です。


イメージ 2


ビーチにはよく目にする高級ホテルが。
海で泳ぐ人は見当たらず・・・・

イメージ 3


街のあちこちにあるモスク・・・・・形状が個性的で美しい!

イメージ 4


運河をボートで移動します。

イメージ 5

大都会にひっそりと庶民の皆さんの暮らしを支えるオールドスーク。

イメージ 6


アラブ色満載のスパイスマーケットもご当地素材でおもしろい!

イメージ 11

でもこの光景だけは先生が一緒のツアーでないと拝めません。

9月27日発ドバイツアー6日間参加希望者募集中!
参加対象:五黄土星、七赤金星
http://www.kigaku.co.jp/tour/2011_dubai09/