「残念だが、その日が来た」~スティーブ・ジョブズがCEO退任


九紫火星の運が良いで相の生まれの宇宙人。

以前からちょっと興味があって調べてみたりしたのですが、大学で本来の専攻ではないカリグラフィーの講座を受講したことが後のMACのフォントやデザインのヒントになったり、芸術・クリエイティブ分野に興味が沸いた辺りは、まさに生まれのタイプにピッタリでした。


経歴を見ると自分で創業した会社を首になったことも・・・その原因は需要予測を大幅に見誤り初の赤字計上をしてしまった業績悪化から端を発した解任劇・・・・・今年と同じく九紫が大凶の年でした。
それでも、「人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです」と、そのこと自体が必要悪だったと考えています。

ジーンズに黒のタートルネックニューバランスのスニーカーというラフな姿で登場するいつものスタイル。
プレゼンとは無縁なラフなコーディネートで、メディアの前では常にこのスタイルを突き通す姿勢は一貫したコダワリを感じ印象的でした。



2005年6月のスタンフォード大学でのスピーチは何度聞いても心に染みて個人的に好きです。
特に九紫火星の皆さんには是非見ていただきたい。


翻訳 市村佐登美さんの日本語翻訳文
http://marusensei.com/mensetsu/commencement.pdf