ピラティス講座

イメージ 2

リーマンをしながら休日は竹下事務所での鑑定に勤しむガマタ先生
遠くからですが、物憂げな面持ちで脚を自然に組みながら鑑定している様子がチラリと見え隠れします。


鑑定終了から5分後・・・・・





イメージ 1


いったい彼女達は何を??

ピラティスエクササイズのトレーナー資格を有するガマタ先生が、ピラティスで鍛えられる『骨盤底筋群』の説明をしている一場面でした。

ピラティスエクササイズとは??・・・・女性の方は皆さんご存知だと思いますが、番頭と同じくおぢさんの領域に入ってしまった方のためにかいつまんで説明すると・・・・

「呼吸」を重視しながら行なうゆっくりとした動きで、誰でも安全に多くの効果を得ることができる、体と心のバランスを整えるエクササイズです。

様々な説明があったのですが、私の印象に残ったのは・・・・・

エストのクビレが劇的に変化する!

要はとても素晴らしいエクササイズだということです。



この『骨盤底筋群』はピラティスエクササイズが有効に働きかける体幹部の筋肉群のひとつで、骨盤の底の部分にハンモック状にぶらさがっている腹筋群とつながる部分にあたります。女性が美しく見える正しい姿勢を保つために欠かせない筋肉であり、腸などの内蔵を保護し生殖器の機能をサポートする役割があるそうです。
この骨盤底筋群の筋肉が衰えてしまうと、悲しいかな、下腹が出て、姿勢が崩れてしまう原因になるのだと・・つまり女性のスタイル維持にも非常に重要だということなのです。

今月からピラティス講座を弟子の皆さんを対象にテスト的に開催してみて来月からお客様もお誘いしたいと思います。

ピラティスエクササイズは中年のおぢさんにも有効なのだろうか?