仕事を戯れ化せよ

イメージ 11

路上のブロックに彫られている文字。


イメージ 1

ここはみなとみらいにあるカップヌードルミュージアム 
『子供たちひとりひとりの中にある想像力や探究心を芽吹かせ、豊かに育てるための体験ミュージアム
いまだに混んでいて朝9時には行列ができています。

イメージ 2

さまざまなカップラーメン作りの体験ができる一つ・・・「チキンラーメンファクトリー」は麺を作る行程から体験できる人気イベント。こちらはかなり先まで予約が満杯。
イメージ 4

年代ごとにカップラーメンが並んだカップラーメンヒストリーコーナー・・・懐かしいパッケージを見ると思わず昔が思い出されます。他の方も同じようでこのコーナ-は大人だけでかなり混んでいました。
「あの時の最悪男はこのカップラーメン好きだったわね~」とか意識が別の世界に行ってます。

自分が一時期ハマった「チーズカレー」も。


イメージ 3

当日、時間帯の整理券をゲットして気軽に参加できる「マイカップヌードルファクトリー」は一部空白スペースがあるカップを300円で買って、パーッケージの自由スペースに自分でデザイン→麺を挿入→

イメージ 5

→3種類のスープから一つ選び→具材を5種類選択→パッキング→

イメージ 6

最後はお持ち帰りバックに空気をシコシコ入れて膨らませて出来上がり。
街中、このパックを持った人で歩くお客さん広告。

イメージ 7

ミュージアムカップラーメンの創始者安藤百福(あんどう ももふく)氏(攻撃型・宇宙人)のインスタントラーメンに賭けた人生とその想像力がテーマのひとつ。

イメージ 8

遊びながら・楽しみながら大胆なアイデアや発想を実現するためのクリエイティブシンキングBOX
イメージ 9

子供と一緒に、もちろん一人でも、楽しみながら発明・発見のヒントを見つけられる場所かも?

イメージ 10


至極納得。