毎回好評~世界地図ばったもの

イメージ 6


自宅付近を基点として方位の目安となる線を書き込んでいく『世界地図』
特に正距方位図は一般の書店ではレアであまりお目にかかることはないと思います。


ごくまれに書き損じや破損などのために通常価格で販売できない地図が出てきます。
『地図の線引き心得』の3番に「腹筋に力を入れて、さらりと線を引くべし」というマニュアルの一節。

大きなテーブル1mサイズの定規を用意して作業をしますが、体のバランスが意外にも大事で、ちょっと気を緩めると線の最後の部分が曲がったり、定規が遊んでしまい見栄えに問題が出てきます。
さすがにそのままでは売れないので、倉庫にストックされることになるのです。
いつもは数枚貯まる前に、弟子の皆さんが倉庫で発見したり、たまたま来社した方が噂を聞きつけて原価で購入していきます。

「今日は世界地図のアウトレット品はないんですか?」と聞かれることも多くなってきましたので、在庫をご提供。
海外の大吉方位取り・・・H25年の方位表をお求めになった方はすでに発見してるかもしれませんが、どの方もここ数年の間で最も海外に大吉方位で行くことができる時期が2年後に到来します。
「旅は若いうちに行け!」

いやいや!中年になっても今以上に行きます!
まずは目星の国がどこになるのか方位表を眺めながらチェックしようではありませんか?!



イメージ 7

「線引き終了」気を緩めて「ベリ・・・」と端がちょっと破れてしまっていたり・・・・


イメージ 8

腹筋を緩めてしまった結末の方位線の先端や余計な線があったりしますがエリアはきちんと確認できますので、これでも良いという方は是非。


前回に続き世界地図ばったものはなんと1000円(メール便送料160円別途)
基点の住所と在庫は?

①札幌市 1枚 完売しました
②栃木~茨城周辺 1枚 完売しました 
③東京・神奈川・埼玉 3枚  完売しました
④広島 1枚  完売しました




絶版品の世界地図を入手!
イメージ 1

数年前に惜しまれて絶版になってしまったランベルト正積方位図法の地図をマニアから手に入れました。
こちらは東京を基点にした世界の主要都市の位置が把握できるばかりではなく、補足の地図としてワシントンを基点とした球体の図とモスクワを基点とした図を一緒に地図に盛り込んだ非常に優れもののレアな地図です。




イメージ 2


イメージ 3


「彼が東海岸に住んでいるの」または「彼はロシアのマトリョーシカ職人」などという方には、それぞれの場所から世界の共通エリアを参照したりする場合に便利な地図なのです。

イメージ 4

裏面はご親切にも一般のメルカトル図法

イメージ 5

付属の解説書に例として「東京発~ロサンゼルス径由~リオデジャネイロ行き」の飛行航路を取り上げ、メルカトル図法による方位の錯覚に関する解説があります。アメリカは東、ハワイは東南という概念が正しくないということがこの地図でも理解できます。

二冊限定ですが地図好きの方へお勧め。お求めはこちらです。>>方位取り地図【世界図】絶版品・・・・完売しました