今回も苦戦・・・・電子申告

イメージ 1


3月15日の確定申告を危うく忘れてしまうところでした。

昨年は住基カードの認証データがうまく飛ばず・・・・数時間苦戦。
結局カスタマーに電話聞いたら、なんとGoogle ChromeはNGとのこと・・・・確かに最初の使えるOSの一覧には書いてませんでした。


そして今年は・・・・「FeliCaポート自己診断」を行ったところ、「カードとの通信」も無事"OK"
でも住基カードを載せるとNG

エラーは・・・・
SCardGetStatusChange NG
return :SCARD_E_TIMEOUT(0x8010000a)  


ぐぐって見ると昨年も偶然ヒットしたこのサイトに行き着きました。
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20090131pasori.htm

「YANO's digital garage」様 情報提供ありがとうございます。
毎回、時間の節約に役立っております。

でも結局、年末調整で戻ってきて大喜び!でしたが、そのまんまの金額を納付することになりました・・・・・はあ~今月は金運がない六白金星・・・・六白は俺だけではないからよしとするか・・・・






そして・・・・もう一名、毎年恐怖の3月15日を迎えているこの人は申告終わったのでしょうか?誰にでもアキレス腱があります。

イメージ 2


ほんとにあらゆることを器用にこなしますが、自分の確定申告だけはテンションが上がらず毎度捗らないらしいのです。