お客様のお店探訪~砂風呂屋さん

イメージ 1

震災の二次的な被害で客足が減ってしまった地域も多数あります。
そんな地域の中にも紹介の紹介で繋がるお客様がいます。


こちらは秋田県岩手県の境目に位置する西和賀町
道の両脇は高いところだと3mほど雪が積もっています。
厳しい寒さの中で暮らす地元の人は・・無口だけど気遣いがある・・・・みんなガチでいい人ばかり。
東北地方を車で周れる方は是非立ち入りください!


イメージ 2

ここは岩手県ではじめての砂風呂・・・・開業後20年の歴史だとか。
県外ナンバーの車もちらほら。

砂風呂は2箇所あり、毎日熱湯消毒して乾燥させた砂を利用します。
受付で浴衣をもらい着替えた後に施設奥の砂場へ向かいます。

砂盛りのおば様が汗をかきながら、砂床の準備をしてくれてLet’s GO!
15分間ですが、背中、腰、お尻と地下の源泉の熱が伝わり、かなり熱くすぐに汗でびっしょりです。

でも一番、汗をかいていたのは砂場のおば様で、これまたお肌ツルツルでむき卵みたいでした。


イメージ 3

あがった後は、小さいですが熱めのお風呂に入ってすっきり。
30分ほど無料で解放されている休憩所で地元の方々と一緒に寝っころがり汗が引くのを待ちます。
かなりあったまって、昨日の大工仕事の筋肉痛が癒されます。


イメージ 4

観光案内所を兼ねる駅前の施設のレストラン。

平日の夕方だったこともありますが、2時間ほどお客さんは私と地元の方だけで貸切状態。
私の愛する雑穀入りご飯とひっつみ(すいとん)定食 600円で満腹。

イメージ 7

出汁の効いた吸い物の中にひっつみがたくさん。
昔懐かしいお婆ちゃんの味。


イメージ 5

地元で育てているらしいお勧めのすっぽん鍋定食 1260円(こちらがメニューの中で一番高いものです)
すっぽんの量は値段から推して測るべしですが、スープは飲み干してしまいました。
肉体労働の後の温泉と地元の健康食は最高です!


イメージ 6

こちらは読者プレゼント。

地元のすっぽんエキスを使ったラーメンとすっぽんぞうすい・・・・ちなみにすっぽんの肉は入ってませんので、グロさは全くないと思います。
これから広めて行きたいという、こちらの地元特産品をそれぞれ3名様にお届けします。


受付終了しました。




クロネコヤマトの宅配便で送料無料でお届けします。
時間帯指定があればフォームに記載下さい。

※お申込後2~3日でお届けできると思います。
※お申込はフォームからのみ受付とさせていただきます。