最近多い作業です

イメージ 1

気づいたら、頻繁にやってました。


イメージ 2

取り寄せたフレームをはずして中にしわが寄らないように入れる作業です。



イメージ 3

そうです!一家に一枚の世界地図・・・・・正距方位図法で描かれているので、これはまさに方位取り旅行者用とも言えます。
たぶん書店では売ってませんのであまり見慣れないものかもしれませんが、名前の通り日本からの方位と距離だけが正しい世界地図です。


イメージ 4

世界地図をフレームに入れると、部屋にあっても怪しくありません。
お客様の希望で線を薄~く引いて、わかる人だけがわかる地図にも出来ます(笑)

自分の頭の中にある世界地図と意外にも違う場所に有名な都市があったりしてちょっと驚きも。

先生がおもむろに・・・・「アフリカでシマウマが見たい」
そうです!南アフリカなら今年大吉方位で行けたりします。

年齢と自分の仕事の休日取得の自由度と方位を重ね合わせると世界の果てへ行くチャンスは意外にも少ない・・・・



イメージ 5

ちなみに・・・・地球儀にラインを入れるというのもイメージしやすくてありだと思います。
これだと北米が東にはないことや、飛行機のディスプレーに表示される航路がなぜ曲線なのかがよくわかります。