北の最果て~利尻島

今日は守備型宇宙人の17満ちゃんの・・・・名水百選中で日本最北端の名水が溢れる、利尻島情報をお知らせしましょう。

利尻島ってどこよ?という方のために・・・・ここです。

イメージ 3

札幌から更に北に230kmほどの距離があり東京からも1000kmを超えます。
ハバロフスクピロシキを食べにいけない場合は東京周辺からは礼文島利尻島がほぼ日本最北端になります。

 
イメージ 1

番頭さん。こんにちは。4月11日~14日、稚内1泊してフェリーで利尻島に移動して2泊して来ました。
利尻島良かったです!ペンションのテラスから見た利尻利富士。綺麗ですね。
甘露名水といわれる湧水を汲める場所がありました。
とくに、宿泊したペンションマルゼンペンションレラシモリがステキで、ペンション内に天然温泉の露天風呂があったりオーナーさんが自らトレキッングのガイドをしていたりと方位取りには最適なお宿です。
利尻島まで、稚内駅から徒歩15分のフェリー乗り場から1時間半程で着くので機会があれば是非行ってきてください。
このうにめし丼!!!!!
イメージ 2

毎年1月に 東京ドームで行われる全国ご当地どんぶり選手権で2011、2012年と2年連続のグランプリを受賞しています。これだけでもまた食べに行きたい!今月16日まで、銀座松坂屋で販売しています!!

でも、アウトドアをしない女ひとりの方位取りは不思議がられますね。ペンションに居合わせた10名程の登山目的のひとたちに「なんでここに一人でいるの?」と質問攻めに会いました。。。ではでは 17満より  


東京から南へ300kmの八丈島はだいぶ方位取りや水汲みが浸透していますので、タクシーの運ちゃんから「水汲むなら迎えに行ってあげるよ~」と言ってくれる人もいるほどです。
利尻島はまだまだ、方位取りで訪れる絶対数が少ないのだと思います。
皆さんも北海道へ方位取り~Be ambitious!