田舎の大イベント

イメージ 1


今日は祖父の四十九日、祖母の七回忌で始発の新幹線で帰省。
ご近所、親戚縁者の皆さんが40人程集まって法事の後は自宅の座敷で恒例の会食です。


今月はSD大凶方のため6時間の滞在でとんぼ返り。
こういう時期に日帰りで移動すると、たいていクレームが入ります。
しかも、その多くがお客さんの勘違いによるものです。
数日注意が必要な凶方位トリップ。

村で一番のイケメンのシンヤさんに「ブログに写真あげんなよ~」と言われ・・・・まずい親戚にも番頭の部屋がばれつつある(-_-;)


イメージ 2


幼少期から大変お世話になってた褒め上手のお隣のおばあちゃんです。

記憶では私が子供の頃は羊と鶏を飼っていて、毎朝卵をもらいに行ってました。
話によると羊小屋で羊を追いかけまわした挙句、疲れ果てて、羊の群れの中で昼寝をしていたこともあったそうです。

はたまた3キロほど離れたところに住んでいる親戚のおばあちゃんによると、4歳ぐらいの時に熊のぬいぐるみを背負って一人で探検に出かけて保護されたことも・・・その時は近所の爺婆と消防団の皆さんが川に流されたのではないか?と総出で捜索活動をしたらしいのです。

そう、私の生まれのタイプは幼少期は超攻撃型。思えば非常に活発で近所の爺婆を飽きさせることはなかったようです。

そんなお隣のおじいちゃんやおばあちゃんも歳をとって、前の日に病院で点滴をしてもらわないと出かけるのが体力的にしんどくなったらしく、今日も法事の会食の折詰を宅配しました。

昔の恩返しにと、かわいい盛りの姪と甥を引き連れて訪問。
小さな子供がすっかりいなくなってしまった、おばあちゃん大感激!

子供のパワーがお年寄りを元気にしてくれる微笑ましい光景です。