ミャンマー

イメージ 1

チェンマイを経由してミャンマーへ向かいます。

イメージ 2

レンタカーで途中いくつかの街に寄りながら高速と山道を約300km。

イメージ 3

チェンマイ市内の中華街を抜けて。

イメージ 4

市内を流れるピン川を越え。アジア特有の茶色の緩やかな流れ。

イメージ 5

山道をひたすら登ること40分。
1300mほどの山頂に建つドイステープ寺院へ。

イメージ 6

チェンマイは日本でいう京都の様なタイ第二の都市。
中腹からの眺め。
眼下のチェンマイ国際空港にはアジア各国からの国際線も就航。

イメージ 7

多くの観光客がこの国でも有名な寺へオプショナルツアーで訪れています。
しかしながら・・・・お寺と山岳民族の村とタイ人が大好きな滝がセットで1500B(約3600円)は高い。

イメージ 8

途中で不思議なものを発見!アイスクリーム屋さんでした。
バイクに荷台を付けた即席移動ショップの家主は昼寝中で、隣の中華饅屋のお兄ちゃんに起こされてやっと商売開始。
こういう大らかなノリが大好き。

イメージ 9

なんと、氷で冷やされた小さめの食パンの間にバニラアイスクリームを押し込み、ナッツをトッピング。


イメージ 10

蒸し暑い山中で予想を超える旨さ!15B(約35円)
中にはココナツミルクで炊いたもち米入り。
これは満足。

この辺で通信途絶。