飲み過ぎ、食べ過ぎ注意デー

イメージ 1


実家から遠くに見える小高い山にある神社で毎年催される正月の裸祭。
こんな寒い中で気がしれないと思っていましたが、参加した近所の方に聞いてみると「意外に気が引き締まっていいよ。一回やると癖になる」と。この方、私と同じ守備型地球人・・・・一回やってみるか?と心の準備をしていましたが、不覚にも二日酔いでダウン。
普段も酒はほとんど飲みませんが、隣のご主人と一度飲もうと言われて早数年・・・やっと実現したかと思いきやこの有様です。
しかも暦をチェックしてみると、元旦の六白は何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・飲み過ぎ、食べ過ぎ注意デーでした。

高齢化が進む村の状況を見ると、まだ両親が元気とは言え、いつご近所のお世話になるか?わかりません。
もしもの時のお願いを含めての宴席でした。
しかもお隣さんはご主人が看護師、奥さんは大きな病院の看護師長という頼りになる存在。
生年月日を聞いたら二人とも五黄土星人・・・・奥様はその中でも最強と言われる星の生まれ。

先日も近所で緊急搬送が必要な患者が出た際にドクターヘリを要請。通常は川を挟んだ先にある空港に着陸してそこへ救急車で搬送するところを、強引に自宅横の農道に降ろさせてダイレクトに病院へ運ばせた兵。


※ダウンしていたため、父が撮ってきた画像をパクリました。

しかも、写真同好会の一人の女性を同伴して二人で撮影に行き、父がかいがいしくお世話する様は普段では決して見ることのないやるき度120%の別人。あのエネルギーはいったいどこから湧き出るのでしょうか?
昨年他界した祖父は亡くなる数日前まで介護のヘルパーさんを何とかして自分のベットに誘い込もうと真剣だったという後日談を聞き、俺にもこの人達の遺伝子が入っているかと思うと歳をとるのが怖くなります。