八方美人な1日

イメージ 1


役所巡りの午後・・・・・労働基準局の窓口で手続きが終わったのが16:47。
近くには管轄の税務署があったので、「これは時間の節約のチャンス!」と確定申告の提出をしようとダッシュ

16:59税務署着。
「もうすぐ閉まりますよ~」
と、駐車場の交通整理のおじ様達も帰り支度をはじめているところでした。

「あ、すぐ終わるので大丈夫です」
とか、なんとか言ってとりあえず向かいます。

税務署の玄関は「本日の受付は終了しました」の看板を出し終わったところ。

確定申告の窓口にはまだ若い税務職員が1名いて片付けをしているところでした。

このためだけに今、死ぬほど頑張ってきたんですオーラ全開で、書類を提出すると・・・

「控えの用紙はありませんか?」
「え・・・・?去年まで電子申告してたんですが、住基カードの期限切れで申告できなかったので、今年は持参したんです・・・」
「こちらではコピー機がないので・・・」
思えば全然答えになってない。

「わかりました、裏のローソン行ってきます」
と走り出したところ
「あ・・・もう時間なんで、私がとってきます」
と他の人に聞こえないように小声。

なんて、いい人なんだろう。
顔つきも「いいひと」そのもの。
K税務署大好き!・・・・そんな訳はない。

ダッシュで奥の部屋に行って控用にコピーを取ってきてくれました。

「本当に、ご親切にありがとうございます。助かりました。」

「あとは医療費の領収書でOKです」
「あれ?一覧の他に領収書も出すんでしたっけ?」


彼の30m往復ダッシュは徒労に終わり、結局郵送で申告書を提出することにしました。
・・・・親切にしてもらったのに、ごめんなさい。


今日は朝から、いろんな人に謝りっぱなしの1日でした。