休日は・・・鬼門処理

朝から明るい自宅は快適です。
前の家は目の前に建物が建ってしまい朝日は入るけど日中の日当たりが微妙になってしまいました。
でも、慣れとは恐ろしいもので、出勤して帰るのはいつも夜なのであまり気になっていませんでした。
しかし・・・・こんなにも目覚めが違うとは・・・・・

東接道で南も3階以上の建物がなく東南と南からの陽が入ります。
我が家までが近隣商業地域のため、南側のお隣さんより先は3階建て以上の建物は建ちませんので今度は日当たりの心配がなく安心です。
難点は日当たりが良すぎて、「夏場は日焼けしてしまうのでコントロールが必要」と売主さんから聞いていましたが、まさのその通りでした。


イメージ 2

そして、真四角の土地の真四角の建物の中の鬼門は浴室。
先生からも入居前に植物をたくさん配置するように助言をもらっていました。

イメージ 1

ということで・・・・まるでここに置きなさい・・・と言わんばかりのスペースがかなりあるので、徐々に鬼門に合う植物を増やしてジャングル化したいと思います。
水周りの浄化に良いとされるブルー岩塩もここで大活躍です。