チャレンジ!・・・・オーロラハンティング

イメージ 10

普段は市内からバスで1時間ほどの山岳地帯へ行ってオーロラハンティングですが、今回は海の上から見られるツアーが始まったと聞いて早速GO!
同じホテルに宿泊のアメリカ人のお二人は昨晩のリベンジ・・・・全く見れないと次の日は無料で参加できるらしいのです。

それよりも・・・すでに子供4人と言うコノ御大将は、アイスランドに到着した日から性欲が急上昇・・・・次の奥さんで5人目間違いなし。

イメージ 1

さすがに夜の港は寒い。


イメージ 2

港で各ホテルから集まってくるハンターが集合してホエールウオッチ船に乗船。


イメージ 3

遠方にレイキャビクの街の明かりを見ながら、人工的な明かりの少ない半島方面へ。
しかし・・・超~うっすらしか見れない。
目を凝らさないとオーロラとはわからないレベル。




イメージ 4

最終日も腹ごしらえをした後に、チャレンジ。
「FISH MARKET」・・・名前を聞くとアイスランドの市場で寿司でも食えるのか?と聞かれますがレストランの名前です。
早い時間だったので予約なしでも入れました。


イメージ 5

もうすぐ21時でもこの明るさ・・・・しかし雲は少なく、今日こそ見えるかもという淡い期待。


イメージ 6

22時過ぎ・・・・ホテルから歩いて街のシンボルのオペラハウスの前を通り過ぎて海岸沿いの遊歩道へ。


イメージ 7

「見えるよ~」と走ってくる人と影・・・



イメージ 8

行ってみると、確かに薄っすら出てます。


イメージ 9


デジカメと簡易三脚でなんとか撮れていました。
一眼レフチームが到着した頃にはすでに見えなくなっていました・・・(涙


旅行会社の添乗員の『中川さん』のオーロラ遭遇率もなんとか維持できました。
アイスランドで撮影されたオーロラ画像FBを教えてもらいました。
お天気と太陽のフレアの関係らしいので、こればかりは運任せです。

いつかはこんなのが見られるのか?
https://www.facebook.com/aurorareykjavik