楽園に近しシャークベイ

イメージ 1

西オーストラリアの朝5時。
東京より1時間遅れ。

鳥の鳴き声で目が覚めてしまいました。

イメージ 3

ここはインド洋に突き出た半島の先端の東側に位置するモンキーマイア。
数時間にわたり対向車もほとんどいない道のりで、道を間違えたかも?と思うこと度々。

やっとの思いで到着した、ここの宿泊施設はモンキーマイアリゾートという、ホテルのみ。
大自然の中にポツンとあり、当然ながら周囲には何もありません。

イメージ 4

世界自然遺産に登録されたシャークベイに位置するモンキーマイアには、世界で一番が幾つかあります。

その一つは世界一のジュゴンの生息地。
ここから90%の確率でジュゴンに遭遇するツアーが出ていました。

イメージ 5

あれ?!浜辺に出たらペリカンと戯れるサメカ?

イメージ 6

イルカです。こちらをチラミ見しながら何度も行き来します。

イメージ 7

ここは、レンジャーの指示の下、浜辺にやってくる野生のイルカに餌付けが出来ることでも有名。

イメージ 8


毎朝7時45分から桟橋で自然に対する取り組みやこの地域に生息するバンドーイルカの生息や保護に関するプログラムが催されます。
その一環でこのビーチではサンオイル使用禁止。

イメージ 2

このリゾートは1泊200ドル以上のビーチフロントタイプかバックパッカー用のドミトリー。

今回は節約の方位の旅がテーマだったので、迷うことなく6人部屋のドミトリーを選択。
50人ほど世界中から若者が集まって来ていましたが、ドミトリーの最年長者は間違いなく私だったと思います。

しかも、男女混合。
6人部屋に若い男の子が一人と私、ワーホリでオーストラリアを周り、ここでスッタフをしている若い女の子が2人の4人。
自分の部屋のごとく荷物をオープンして、どう見ても室内着未満の格好でウロウロ。

「散らかしてゴメンね。リラックスして~」
とフレンドリーに接してくれるのは大変嬉しいのですが…

夜に至っては「気にしないで~」と、着替えをはじめ、水着未満の格好で就寝。
しかも、空きのあった私のベットは彼女たちに挟まれる位置。
右を向いても左を向いても、長い素足と悩ましい丘陵地帯が横たわっています。


普段はどんな状況でも3秒で爆睡できる私ですが、寝られない…


羊が一匹、羊が二匹、…脚の長い羊が三匹、おっぱいの大きい羊が四匹…

ヤバイ…大量の「朝だち君」が枕元に置いたままだ。