転居後の発見

昨年の4月に西へ転居してもうすぐ一年になります。
転居前は予想ができなかったコトがちらほら出てきます。

イメージ 1

ちょっとショックだったこと、その1・・・・明るい玄関。


2階にある東向きの玄関は日中も明るくとても気に入っていました。
風水でも明るい玄関は吉相なはず。

ところが、昨年中に玄関先で活躍していた観葉植物達の調子がだんだん悪くなり、いろいろ手を尽くしてみたのですが改善されません。近所の植木博士(勝手に私がそう呼んでいる中古自動車販売屋さんのお父さん)に相談してみても、同じでした。
どれも放置プレーOKの大型植物でしたが、全員一様に不調に陥りました。


良く考えてみたら・・・・1階、2階に賃貸部分があるため、その照明が備わっています。ある程度の日照レベルになると自動的に階段や玄関周辺のスポットライトが点灯します。つまり24時間、常に明るい状態になっているのです。



イメージ 2

観葉植物が微妙なタイミングで枯れるわけは、どうやらこの明るさが原因だったようです・・・・涙
イチバン鈍感そうなシュロチクもご覧の通りです。
本当に申し訳ない思いです。

しかも、この照明の点灯のセンサーやスイッチがどこにあるのか?
実は一年経った今もわかりません・・・・