大家の日

たけした事務所に夕方ごろに来社いただくと、1Fの入り口やエレーベーターホールでブルーの作業着を着て掃除をされている男性を目にすることがあるかもしれません。

ほぼ毎日の様に掃除をしているので、清掃員の方ですか?と聞かれることがありますが、何を隠そうビルのオーナーさんです。
設計事務所を経営するこのオーナーさんは都内の一等地にもビルを所有する裕福な方です。

口癖は「なんせ、貧乏しておりますんで・・・」
先生と私は顔を見せ合わせて、「嘘をつけ!」と心の中で叫ぶのです。

生年月日は分かりませんが、「私、この古いビルを愛しているんです」と真顔で話すほど愛着し、エレベータのパネルに指紋が付いていることが気になり拭き掃除をするという徹底ぶり。
たまに駐車場スペースにはみ出して停めていると「まっすぐに駐車してください」と張り紙が貼られます(笑)。
非常に几帳面な部分もあり先生と偏屈者の相ではないか?と予測しています。

しかし、ビル内の事を依頼すると即日対応してくれるとても迅速な方です。
自分も見習わねばなりません。



イメージ 1

本日はサボっていた大家の日です。
エアコンの室外機の振動が気になり防震対策を試みます。
階下の入居者やご近所さんが気にしてはいまいか?と心配していた部分です。
ネットで調べてみて、ホームセンターで厚手のコンクリートと防振ゴム2枚重ねで試してみるとだいぶ良くなりました。


イメージ 2

共用部分の階段の縁の補修はお天気と湿度を見ながら、何度も重ね塗り。
職人さんに教えてもらってなんとかここは上手くできました。


イメージ 3

もう一ヶ所・・・何種類か補修用の液剤を使ってみましたが、一部はみ出して失敗・・・・どうも見栄えが良くありません。
次回の大家の日に彫刻刀で削ってみようと思います。


最近は排水溝の臭いがちょっと気になります。
自分でも排水パイプ用の業務用20mたわし付きワイヤーを入手して試みましたが微々たる改善。次回はいよいよ業者さんに来てもらい排水管のチェックです。
こればかりは、中古物件を入手してしまった定めです。